ゆうすけパパのやればできる!

4人の子供のバツイチパパが供たちと遊びに行ったところや体験したことを中心にかいてます。

アンパンマントロッコ電車の予約方法・料金【お弁当の予約も忘れずに!】

シンパパゆうすけです。

年長さんの娘はアンパンマンが大好きです。

上の男の子3人はアンパンマンに全然興味なかったんですが、なぜか末っ子の娘だけ小さい時からアンパンマンが大好き。

そこでアンパンマン大好きの娘のために、さくら新幹線にのって大阪からアンパンマントロッコ電車へ乗ってきました。

アンパンマントロッコ電車の予約方法

f:id:sinpapa-yusuke:20180812235551j:plain


アンパンマントロッコ電車の予約方法は2つしかないんですね。


・みどりの窓口で直接購入する

・取り扱っている旅行会社で予約する


アンパンマントロッコ電車は電話予約やネット予約ができないんです。


四国にはアンパンマントロッコ電車以外のアンパンマン列車も走っています。


瀬戸大橋を往復しているアンパンマントロッコ電車以外のアンパンマン列車は電話予約出来るものもありますが、アンパンマントロッコ電車は臨時電車になるため電話予約ができません。


基本的にはみどりの窓口で直接購入しかないんですね。


ぼくも最初はネットで予約しようとしたんですが、どこをどう探してもネット予約できるサイトがありませんでした。


たまらずJR四国の問い合わせセンターへ電話すると「ネットでの予約はできません」との返事が。。。


空席情報はこちらのサイトで確認できるので、乗車予定日の空席情報を確認してみどりの窓口で購入してくださいね。

空席状況|瀬戸大橋アンパンマントロッコ:JR四国


JR四国の問い合わせセンターの電話番号

0570-00-4592(8時から20時年中無休)

アンパンマントロッコ電車の時刻・料金・座席

料金

岡山-高松間 大人 2,490円 子供 1,730円

岡山-琴平間 大人 2,310円 子供 1,640円


座席表

全部の座席が指定席となっています。

f:id:sinpapa-yusuke:20180919155708p:plain


1号車がトロッコ部分で吹き抜けとなっています。2号車は屋根付きの電車となっています。


座席は1号車、2号車とも同じ番号の座席に座ることになりますよ。

時刻表

f:id:sinpapa-yusuke:20180919161356p:plain

アンパンマントロッコ電車とは

f:id:sinpapa-yusuke:20180812235838j:plain


アンパンマントロッコ電車は、瀬戸大橋を往復するアンパンマンキャラクターが描かれているトロッコ電車です。


大人のぼくが見てもめっちゃかわいい電車やんと思ったくらいなので、アンパンマンが大好きな子は大喜びすること間違いなしですね。娘も大喜びでした!


吹き抜けになっているトロッコ車両と屋根付きの車両と2両編成になっています。


瀬戸大橋を渡る区間はトロッコ部分が解放されて、トロッコ車両に乗ることができるようになっているんですね。

スタンプラリー

f:id:sinpapa-yusuke:20180812142241j:plain


各駅や車内に記念スタンプがありスタンプラリーができます。

スタンプラリーの冊子を無料でもらうことができるので、アンパンマントロッコ電車に乗る前に駅員さんへ言ってスタンプラリー用の冊子をもらってくださいね。

記念撮影

f:id:sinpapa-yusuke:20180813000022j:plain


車内には記念撮影コーナーがあります。駅長さんの帽子をかぶってアンパンマン達と記念撮影できるんですね。


車掌さんが写真を撮ってくれるので親子一緒に写真をとってもらうとめっちゃいい記念になりますよ。

車内の様子

f:id:sinpapa-yusuke:20180812140957j:plain


あたりまえですが列車の中もアンパンマンでいっぱいです。


いたるとことにアンパンマンのキャラクターがいたり、絵本があったり、ガラス越しに走っている電車の下をのぞくことができるので、子供が退屈することはありません。


f:id:sinpapa-yusuke:20180812140745j:plain


アンパンマントロッコの窓からながめる風景もめっちゃ気持ちいいですね。瀬戸大橋から見えた与島からはたくさんの人が手を振っているのが見えました。

アンパンマン弁当の予約


忘れてはいけないのがアンパンマン弁当の予約です!


アンパンマントロッコ電車内でもかわいいアンパンマン弁当が販売されています。


しかし車内販売のアンパンマン弁当は数が限られていて売り切れになるかもしれないので予約していきましょう!


お面にもなります 笑

f:id:sinpapa-yusuke:20180812162804j:plain


かわいいアンパンマンパンも販売しているのでお土産に買っていくと帰ってからも楽しめますよ!

予約先:株式会社 ステーションクリエイト東四国

TEL:087-851-7710

予約期限:前日の午前中

アンパンマントロッコ電車の注意点

運行期間


アンパンマントロッコ電車は1年中運行しているわけではありません。

期間限定です。

冬(12月から2月)は運行していないようです。吹き抜けになっているんで冬に乗るのは寒そうですもんね。

予約期間


アンパンマントロッコ電車は乗車日の1か月前から販売されます。


出発時刻によってアンパンマントロッコ1号から4号まであるんですが1号が1番人気で売り切れるのが早いんです。


f:id:sinpapa-yusuke:20180919161235p:plain


なぜかというと岡山を11:18に出発して、琴平に13:09に到着するので、ちょうどこの間にアンパンマン弁当をお昼ごはんとして食べることができるんです。


お昼ご飯としてアンパンマン弁当を食べようと思っている人は早めに予約しておいた方がいいかもしれません。


ちなみにぼくは、出発3日前に購入したのでアンパンマントロッコ1号は売り切れていました。


なので琴平を13:16に出発して14:53に岡山に到着するアンパンマントロッコ4号に乗りちょっと遅い昼ごはんとなりました。。

服装について


ぼくがアンパンマントロッコ電車に乗ったのは、春休みの3月下旬でした。


気候も良く暖かい日だったので長袖シャツ1枚で十分だったのですが、トロッコ区間は風がきつく寒かったですね。


その区間だけは持ってきていたパーカーを着ました。真夏でなければ羽織るものを1枚持っていくのがよさそうです。

まとめ

f:id:sinpapa-yusuke:20180813000154j:plain


アンパンマントロッコ電車は、アンパンマン好きなら絶対に乗りたいおススメの電車です。


アンパンマン電車自体はめっちゃかわいいので子供が喜ぶのはもちろんですが、瀬戸大橋を走りながら車窓からながめる景色は最高ですし、最高の景色のなかで食べるアンパンマン弁当も最高の思い出となるはずです!