ゆうすけパパのやればできる!

4人の子供のバツイチパパが供たちと遊びに行ったところや体験したことを中心にかいてます。

無料レンタサイクルで奈良公園をサイクリングしてみよう!

シンパパゆうすけです。

我が家は紅葉シーズンになると毎年のように奈良公園へ行っています。

先日11才になった次男が3才の時からなんで、かれこれ8年間も飽きずに奈良公園へ行っているんですね。

毎年、車で行っていたんですが駐車場探しに苦労したので何かいい方法はないかと調べてみると、「無料駐車場」「無料レンタサイクル」があることがわかりました。

奈良市が実施している、「パークアンドライド」という制度です。

ぼくが奈良公園へ行くのは秋の紅葉シーズンなんですが、春の桜の観光シーズンでも「パークアンドライド」を実施しているみたいです。

この制度を利用してめっちゃ良かったので、春と秋の観光シーズンに奈良公園へ行く人はぜひとも利用して欲しいです!

奈良公園パークアンドライドについて

奈良公園パークアンドライドの開催日

平成30年秋の観光シーズンの開催日は9月15日(土)から11月25(日)までの土日祝になります。

9月:15(土)16(日)17(祝月)22(土)22(日)23日(祝)29(土)30(日)

10月:6(土)7(日)8日(日)13(土)14(日)20(土)21(日)27(土)28(日)

11月:3(土)4(日)10(土)11(日)17(土)18(日)23(祝)24(土)25(日)

無料レンタサイクルの台数

大人用の自転車は135台あります。このうち20台は電動自転車、10台は子乗せシート付自転車になります。

電動自転車や子乗せシート付自転車は台数が少ないので、早めに予約しておいたほうが良さそうです。

無料レンタサイクルの予約方法

利用日の6日前から予約できます。

予約方法は電話か奈良市役所の交通政策課で直接受け付ける子方法があります。

電話番号:0742-34-5632

受付時間:午前8時30分から午後5時(平日のみとなります)

奈良公園パークアンドライドのメリット

メリット1 駐車場が無料!

f:id:sinpapa-yusuke:20170907001843j:plain

毎年、駐車場さがしと駐車場代に頭を悩ませていたので駐車場無料は大きなメリットでした。

無料駐車場の場所は奈良市役所です。


もう一つ国道24号高架下駐車場というところも無料駐車場が開設されるようですが、レンタサイクルがあるのは奈良市役所だけです。

レンタサイクルの利用を考えている場合は奈良市役所へ止めてくださいね。

ぼくが利用した時は、ブルーインパルスの展示飛行や平城京天平祭などのイベントが重なったため10時には満車になっていました。

ふだんはそんなことはないと思いますが早めに行った方がいいかもしれません。

メリット2 レンタサイクルも無料!

f:id:sinpapa-yusuke:20170907001924j:plain

無料レンタサイクルは台数限定ですが、電動自転車と子乗せシート付自転車は事前に予約できるので予約しておいたほうが良さそうです。

ぼくが利用した時は9時30分には全部レンタルされていました。

自転車の持ち込みも可能みたいなので自分の自転車を持っていくのもいいですね。

奈良市役所に車を止めて、無料レンタサイクルで奈良公園周辺へ観光という流れです。

観光シーズンの奈良公園周辺の渋滞緩和のために始めたそうです。

メリット3 子供が大喜び

f:id:sinpapa-yusuke:20170907001954j:plain

自転車での移動は子供がめちゃくちゃ喜びます。テンションあがりまくりです。なんで子供はこんなに自転車が好きなんでしょう?

子供が喜ぶのはいいんですが、テンションMAXになり3人で競争しだすし、奈良公園へ行く途中にある地下道も自転車で通るし、鹿は引きそうになるし、終始おこってました。めっちゃ危ない!

メリット4 観光にやさしい

メリットと言えるかどうか分かりませんが、車でなく自転車でしかも無料だったので環境に優しいエコな気分を味わえました!

自転車の風も気持ちよく、運動不足のなかいい運動になりました。

レンタサイクル最高ですね!

まとめ

f:id:sinpapa-yusuke:20170909094034j:plain

紅葉だけだと子供ってすぐあきますよね。

「はよ帰ろー。」って声が5分で聞こえてきそうです。

奈良公園だと紅葉も楽しめるし、鹿に鹿せんべいをあげながら触れ合えるし、東大寺という世界遺産もあるし、広場もあるので子供が1日中あそべます。

そんな1日中楽しめる奈良公園もレンタサイクルで自転車に乗って行くとさらに楽しめます!

しかも無料!!

気候のいい秋の観光シーズに奈良公園へ行くときはパークアンドライドを利用してみてくだいね!

奈良公園パークアンドライド公式HP